wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

おのが邪魔を知りたるものは・・・!❓

4~5年前に・・・ちょうどお仕事を辞めた時期に・・・出会った言葉!
"おのが邪魔を知りたるものは幸いなり”
なるほど~!そう考えて日々を暮らすと謙虚に~だれにも負担にならないように
過度に依存しないで~過ごせるわな~・・・と・・・壁にぺたんと張って眺めつつ暮らしていたけど・・・。
イメージ 1

邪魔って、どういう意味があるんだろう?
と、ふと気になって調べてみた~!

仏教からのことばで
仏法を妨げ修行を妨げる魔を正しくないと考えて、邪魔と呼んだという。
しかし邪魔者は、初めからこの世に存在してるのではないという事を忘れてはならないと・・。
一つの結果だけを善しとし、都合の悪いものを遠ざけようとする心こそが、邪魔ものを生み出す・・・。邪魔者を作り出す自分の心と向き合う必要がある。
そこから~他人を見る目もこの世の見方も変わってくるはず~と。
      ことばの持つ意味にいつも納得させられる~
壁に貼っているこの言葉が・・・今日から~もっともっと深い呼びかけをしてくれている・・・自分への問いかけでもある様に、心底に置きたい・・・。

            メリークリスマス