wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今が満開~!

f:id:wanwanhanasan:20200320162059j:plain

トサミズキ?何回か訪れて~今が満開に!

f:id:wanwanhanasan:20200320162349j:plain

お疲れ様!~のすがたもお花の後ろにひっそりというよりも~・・・まだまだ気概あり!いのちのバトンで~いっぱいの子供が育ったね~~~!
昨日のテレビ、スコットランドの最北端の極寒の島に住む人たちに・・・
どうしてここに住むのですか?という質問を投げかけ・・・その応えが素晴らしくて~!人が人らしく幸せに自由に生きていく~生きるところってこういう場だと。
それには自分を律すること。言動に責任を持って生きる。お互いに甘やかし過ぎず
、必要最低限の手を差し伸べながら~助け合いながら生きる。暮らすための仕事を
みんながいくつも掛け持ちしながら生きる。自分勝手だと孤独になること。
人としての暗黙のルールがおのずと作られ誰もがそのルールの中で生きる。
そうした暮らしの中では、自分が必要とされている実感が得られ、自分がやりたい
事を選ぶ自由がある幸せをかんじる・・・みんなが気持ちよく暮らしていける。
地に足をしっかりつけたら~そこにこそ幸せがあった!とみんなが感じている!
・・・我々の今の生きている場は、失われたものがあまりにも多くありすぎると~
・・・涙が出そうになる。
老人類のわたしたちの生き方もこの暮らし方でありたいと~つくづくと思う。
失ってはならない=自律をこころに刻む!
少し肌寒い今日は~・・・花の終わりそうな椿を見ながら過ごす。ヒヨドリさんも
まったく来てくれなくなったな~~~!