wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日も畑だより~!

         桃の節句!女の子時代からはすっかり様変わり~
       桃のお花を飾って、ちょっとだけ、その微かな雰囲気~味わう
イメージ 1
 畑の菜の花が迎えてくれて~゛ひな祭り”3月3日だ~~~!ともう一度味わう!
イメージ 2
今日の畑仕事は、耕うん機の初挑戦!やさしいお世話役の方に
教えていただいて~ほとんど耕してもらって・・・わたしも
何とか耕す。まあまあ~思ったほどの力もいらずに、これなら
出来そう!土にいっぱい空気を送り込んで~土がほこほこしている
姿に達成感!土と共に暮らしている多くの人が、きっとあちこちで
こんな喜びを味わっているんだろうな~~~!種からのいのちと一緒
に生きていく日々を!
イメージ 3このみんなの畑の会では、すぐ近くの竹林の整備もしていて、その山の管理も、ボランティアの人たちや近くの大学や仕事関係の人などの輪が広がって、担っている。そこにカメラを設置したところ、
カモシカ、いのしし、たぬき、ハクビシン、さる、野ウサギも
活発に動いている姿が映っていたとの事。わたしたちの畑のすぐそばで暮らしていて
畑に現れるのは目前?と。その対策も共同で研究中との事なので~、
なんとかうまく住み分けられたらいいなぁ~と思いながら・・・。複雑な気分も!
自然はトータルで動いているもの~すべての生き物と気持ちのいい関係、調和する関係が築ければ、人も含めた生き物の暮らしが幸せに回っていく~というのは夢物語
の世界になってしまったのかも!
この小さい畑とこの小さい町もまた、今の世の中の紛れもない縮図
もやもやの気持ちが又広がる~!