wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~夏風景!

梅雨明け‼とはいえ~まだじめじめの空気感!
日本の夏本番!散歩コースの一つ、
みんなの畑のお店へ~!
土日の9時から12時までの開店
畑のお仲間の自宅で食べきれない夏野菜が並ぶ
無農薬 ほぼ有機肥料 朝取りの新鮮野菜が
50円~100円から200円位の値段で並ぶ!
みんなでつくるみんなのお店だから、手作りの
なんでも持ち込んで売値を自由につけて並ぶ!

ちょっといびつな傷ありなど~いかにも
家庭菜園出身みたいな初々しさが嬉しい
美味しい安心!こんな小さな地域のお店が
あちこちにできたら~・・・
その地で採れる旬の野菜があって
そこが根っこになっての暮らしこそが
人が暮らしやすい原点だとつくづくと想う

帰り道の広い公園~夏休みに入った土曜日
誰もいない!
セミの抜け殻と静かに枯れ行く紫陽花~
立ち止まったら大汗が吹き出し
80才のからだ、まだまだ感度良好なり

まだまだの帰り道に~
支流の川にうわーっ!!!ものすごい魚の群れ!
群れ乍ら同じような場所で流れるように
うごめいている!?何してる?産卵?

しばらく行くと本流で釣りしてるおじさん!
アユが釣れた!立派なアユ!

こんなもんじゃない!まだまだ大きいのが
釣れると、得意満面。
支流に魚がいっぱいいたと知らせようかと
思ったけど・・・魚の味方になってやめた!
また歩くと~

いつもは川面を見つめてジーッとえさの小魚を
待っているコサギさんが、飛んだり歩いたり
小魚を取ったりとバタバタ動いている!
近づいたら、低空飛行で飛んでった!
生き物それぞれの営みが活発な夏!
川の環境もそこそこにきれいになってると
安心に思える光景~~~・・・。
暑い夏も暑さをたっぷり実感しながら
過ごすのが一番いい!
大汗かいた後の細胞が生き返った感じが
好き!この夏、まだエアコンをつけないままに
暮らす。省エネとこれからますます暑くなる夏
に適応できるように、暑さを受け入れるからだ
に~~~。とはいうものの・・・この年齢!
意地っ張りなだけかも("^ω^)・・・!