wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

桜散り急ぐ~~~!

昨日は霰、今日は雨~風を伴って・・・!桜もいやおうなく~散り急がされて・・・
ところどころからやわらかい葉っぱが出ている・・・桜の花が散ってからが~桜の再びのいのちが始まるんだそうな~!!!
イメージ 1

寒い時期に養分をいっぱい蓄えたその勢いで
花が咲くという~!
寒さが足りないと・・・花に張りがなくて、うすぼんやりと咲くそうな~!
毎年同じように咲いているふうに見えるけど・・・花びらの数や大きさ、子房の成長や匂いまで違うと・・・
桜守さんのお話。

イメージ 2
散りゆく桜もとても魅力的だよ~
ここから又次のいのちへのバトンが始まると思うと・・・頑張れ!声をかける!
桜守は桜の子守をしているのであって、子育てをしているのではない!との言葉。
子守は桜のそばにいて、いつも見守っている。しかもその桜だけでなく、たくさんの
桜を見守っている。そのような広がりのある空間の中で見ていると、過保護になりすぎず、桜ものびのびと育つ・・・。そして、桜の営みは桜に任せるしかないと見守っています~。・・・今の親は、子育てをしているという~問いかけがあり~
むかしの子守とは・・・?環境が様変わりしているとは言うものの~
親子の距離を考えてみるのも必要かな~?と("^ω^)・・・。
少し距離があるほうが~見える範囲も広くなるよ!との優しい言葉を
・・・頂いた~
イメージ 3昨日、霰が降り、風で飛ばされそうに歩いている途中の
道で、甘納豆屋さんを見つけました。前から聞いていたけど
~ここにあったんだ!!!いろいろの種類の甘納豆と、こんな
可愛い~まめみつを見つけて・・・買っちゃった
お豆のシロップ・・・さっそく、ヨーグルとにかけて頂きました~
気まぐれ天気の中で歩くのは少々きつかったけど・・・
゛100キロを歩く”テレビを見た後なので~何の不平も言えずに~。
桜も人も~寒さや厳しいことにあってこそ!美しく咲けるって事!
人生とはそういうものですね~
子育てと子守の違いって???わかぬままに~