wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

春は足踏み・・・

寒ーい!雪までは降らないけど・・・。
知人から、われら高齢者は障害者だよーと言われてムカッとした数日前!
障害者とわざわざ区別する世の中が嫌だけど・・・
たいていの人が違和感も持たないような日本だから、こんな言葉がポイっと
出てくる・・・こころが寒い!
晴耕雨読中~鶴見和子さんとリハビリに関わったお二人の医師との対談集の
ような本(回生を生きる)を引っ張り出して読む。
高齢に照らし合わせてみれば~もともとのわたしに、高齢による当たり前の
様々な不自由が加わってきているだけのこと。
どうなっても、人間らしく生きていくために方向を変えて~新しい人生を設計
していくだけのこと!老いるショックのレッテルを張ってはいけないと~
わたしの反発心!・・・コロナ不安の今~一人時間は"自分も暮らし方もじっくりと
考える時間を貰っていると思う。暮らしながらその中で、自分のこうしたいという
思いを豊かに充実して続けていくための暮らし方って???
心のなかの意志こそが~自律こそがどうなの?と問われている・・・。
そう想いながら~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200329154404j:plain

友人宅から~我が家に転居しても・・・いつも通りに花芽が出てくれた!鉢植え。
畑から移したニラもしっかりと太い葉っぱを伸ばしている!
黙々と弱音なんか聞こえもしない姿・・・。いつも通りが揺らがない~~~!