wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

仏の座とヒメオドリコソウ!

ヒメオドリコソウで埋め尽くされそうなお隣の畑!・・・忙しい若いご夫婦の・・・。
春の小さい草花たちが~ここは自由の大地とばかりに~それぞれに住み分けながら
いっぱい咲いていて~・・・わたしにはとてもとても嬉しい小さい花園に!!!
ヒメオドリコソウの集団の中に・・・ほんの数本の仏の座が~わたしの居場所!よ
とにこっと微笑みかけてくれる!ちいさい威張り屋さんの風情~~~・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200323155102j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200323160141j:plain

仏の座。葉っぱの形が、仏様の座る蓮華座のように見えることからの命名という。
なんとも印象的なお花の姿~何に見えるかなぁ~?想像が楽しい~!
種子にアリさんの大好物の物質がついていて、アリさんに遠くに運んでもらって
芽吹くんだそうな!小さい草花も、みんなみんないのちを繋ぐ知恵がいっぱい!

f:id:wanwanhanasan:20200323160225j:plain
こっちがヒメオドリコソウ。ちょっと地味系だけど~繁殖力は抜群のツワモノさん!
去年は少なかったのに~今春は一面に勢力を伸ばして、私の畑にもあちこちに
優しい色あいで居座っている~!土のなかでは凄まじい陣地争いをしながら~
勝ち残ったものが咲いている!あっと言う間にそのさまが変わって行くから~
・・・・・日々生存競争のなかで暮らしているんだよね~~~!凄いに尽きる!