wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨の朝・・・

少し激しい雨・・・散歩はお休み
今、白山吹が最高に美しい!
雨に濡れて少しうな垂れがちの花姿が
奥ゆかしい~。花ことばの、気品 崇高
そのままの風情で・・・わが心の品性まで
洗ってくれるように清々しい~!
黄色いお花の山吹と似ているから、
このお名前に。命名牧野富太郎氏だそうな!
今、朝ドラの主人公で、毎朝一緒に一つ一つの
植物をワクワク楽しんでる~!

真っ白い飾り気もない4枚の花びらに、
シンプルであることの美しさって
こういうものねと~想う。
我が家の庭自慢~!
キッチンガーデンならぬ、キッチンプランター
も。この春から小さいお庭におさまって、
必要な時にちょいちょいつまんで食卓に~。

手抜き料理も見栄えよくて美味しそうになる
小さな助っ人!あと何かないかなぁ?と
お探し中!空芯菜はどうかなぁ?
こんな小さな助っ人さんからも小さな満足やら
豊かさまでももらえるから・・・とても大事な
暮らしのお仲間に!

15分の街という、住むのに優しい街づくりを
やっている所があるという。15分歩いたら、
暮らしに必要な事がほぼ出来る街。
職場、スーパー、郵便局、銀行、かかりつけ医
美容院、公共交通 友人宅。我が家はヨガ教室 
フラ教室も15分。今は仕事は卒業したから~
後はほぼ全部、15分歩いたら必要な用事は
全部叶うという~なんて良いところに住んで
いるのかと・・・考えもしないままに
暮らしている幸運!
確かに80歳になっても、ほとんど不自由も
感じることもなく暮らせている。
15分の街って、暮らしのストレスの少ない、
人に優しい街だと・・・考えてくれた人に
拍手!世の中目まぐるしく前に前にと進むけど
足もとの暮らしをじっくりと考える時期にも
来ていると思う。人が疲れきるまえに~~~!