wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

桜さくらさくら~!

“咲きそめて はじまる花の 日々なりし”
こんな句が朝刊に載っていて~!
まさに今そんな日々~。
我が家から~山ぜんぶが白っぽく見える
ようになり・・・テクテク30分歩いて
桜の山へ~!

山裾の禅ヶ峰神社からとことこ階段を
登って、またとことこ階段を上って~
空から降り注ぐような桜に迎えて貰って
思わず今年も有難う~!小さな声で~。

細い桜道で~
ふたりの女の子とママとおばあちゃんが
風とともにはらりと舞い落ちる花びらを
飛び跳ねながらとっている!
花びらを指に挟んだらお願い事が叶うんだよ
と教えてくれて、何をお願いしたの?
お金持ちになりますようにってお願い
したの!家ね、今貧乏なの だからママが
一生懸命働いてるのとちょっとはにかむ!
明るい声で、はしゃぎながら大喜びしてる
ステキなご家族。きっとママが頑張って
お願いが叶うよと、そう想いながら~!
コロナ禍は抜けようとしているけど・・・
これからの暮らしを立て直すのに頑張る人が
いっぱいなんだと~・・・。
安心と幸せとそして希望を持てる暮らしに
なりますようにと~~~祈りながら。
頑張る人が必ず幸せになる世の中であって
欲しいと、やっと動き出しそうな、国の若者や
子どもを大事にする政策が、今度こそ真に
実行されることを信じてみたい!

太い幹から芽吹き、花を咲かせる胴ぶきの
桜をいっぱい目にして、この逞しい生命力に
人もきっと、内にこんな力をもっていると
信じている。
樹のエネルギーが不足してくると、急いで
葉を増やそうと、芽生えしないままに
眠っている芽が活動し出すという。
桜の場合は、葉っぱよりも花が先に咲くから
こんな様子になるという。
生き抜こうとする゛やる気”さえ持っていれば
幹から花を咲かせることも出来る!!!
いつもいつも自然から教えて貰う~!

生き抜くぞ~~~!