wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

昨日の大雨のあと~
川は増水して濁流!
カモさんはほとんど見かけず~!
ジエットコースターに乗ったみたいに
流れに身を任せる勇敢な一羽がいて
あっと言う間に流れていった!

f:id:wanwanhanasan:20210902113343j:plain

我が家の仙人草は花盛り~
お庭に白い花の群れが2階まで伸び
~涼し気で~美しい!
川辺によく似たお花が群生してる!
十字型の美しい花。牡丹蔓というそうな!
葉っぱがボタンの葉に似ており、つる性で
こっちも、のび絡まり~楚々と愛らしい!

f:id:wanwanhanasan:20210902114531j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210902114604j:plain

こっちが仙人草
満開になると~そろそろ夏が終わるなーと
ちょっぴりホッとする気分をくれる。
花の後がお愉しみ~!
緑色の種が出来、熟して茶色になり
そのあたりから~白いおひげがくるくる出てくる
仙人のおひげみたいに。仙人草の名前になった!
これが何とも可愛くて~いっぱいのお花の後に
今年はきっと見事なひげ軍団に!!!

今朝の一押しは~ぱっと心を弾ましてくれる
カンゾウの花?かな・・・今頃さいてる!

f:id:wanwanhanasan:20210902120406j:plain

明るい花色が~今日の日も良きかな😄の
心地に・・・。