wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

夏の庭風景~

早朝から~お庭の樹々から蝉のかん高い鳴き声
我が家生まれのセミかも!
ツクツクボウシツクツクボウシもご近所から~
ハトが鳴き続け、ヒヨドリの可愛く聞こえる鳴き声
スズメの鳴き声も可愛く聞こえる~。
朝ってこんなに騒々しかったかな!?
早い時間に活動して~午後は休養タイム!
わたしと一緒かも~!

プランターのゴーヤがやっと実り始めた!
ゴーヤも賢い!
木陰になる下の方には葉っぱが少なく、
2階の日当たりの良いところは茂って~
光合成を効率よく!偉い!

f:id:wanwanhanasan:20210805113309j:plain

仙人草も咲き始めた!
真夏の白い花は清楚で涼し気で大好き!
凄い勢力範囲を広げて~二階まで伸び
ガレージを占拠してる!
毒があるので馬喰わずという別名もあり。
・・・勢いに脱帽ながらも~なんとかしなくっちゃ!

f:id:wanwanhanasan:20210805114000j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210805114040j:plain

そして~
ルドベキアが夏には欠かせない!
黄色い元気色の花と、黒いしべが
可愛い~!この黒い花芯がずーっと残り
長ーく楽しめる。

f:id:wanwanhanasan:20210805120410j:plain

ルドベキアブラックジャックゴールド
という種類のようで。
名前が楽しい~~~!
早朝の水やり中、手足に蚊がいっぱい食いついて
毎朝の難行のようになる!かゆーい!
子供の詩に~
蚊さんはこうやって食べ物をとっているんだよ
だから、そーっと見てあげるんだよ
はらっちゃだめだよ!
うーん!!!無理!と思いながら~~~!