wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

お試しの一坪菜園~

友人宅のお庭を占領して始めた一坪菜園
何せ~日当たりが一日に4時間ぐらいの
場所だから、育ててみてのお楽しみ~!
のお試し・・・土を触りたいのわがままの~
ごり押しみたいな!
友人と一喜一憂しながら工夫しながらを
楽しみ中・・・。

ミニトマトはまずまず!でも成長が遅い!
でも熟したトマトは甘ーい😃
キュウリも背たけを超えて2本収穫
まずまず~!

ゴーヤもまずまず。小さい虫が受粉の
お手伝いをせっせとしてくれている
なすとピーマンは花芽をつけて一番花は咲き
実がついたものの、なかなか伸びず~!
オクラはこれから伸びそうな~!
土つくりは念入りに、腐葉土 堆肥 石灰は
もちろん、微生物を元気にするキラエースを
入れ、竹炭の砕いたものも入れ、有機元肥
いれてよく耕し~~~。10数年の家庭菜園の
知恵を総動員しながら・・・太陽の力が
どんなものか‼降参するしかないのかも?とは
思いながら~野菜たちの生きる力を信じて!
与えられた環境の中で精いっぱいの頑張りで~
実るのを見るのは、なかなか楽しい~!
野菜を育てての、いろんな想いを巡らせるのも
元気の後押しに。
この小さい菜園につぎつぎと芽を出してくる
つわものの植物がある。
半夏生というドクダミ科の優しい姿のお花
葉っぱを半分白くして、虫を誘い、花が
咲き終わると色落ちして普通の緑っぽい葉に
戻るというなかなかの知恵者
半夏生という名前が魅力的。お花も清楚で
こころがスーッと伸びるような風情に
惹かれる。一本一本抜いて移植して~
もう元気に育って花が咲いている。葉も
半分白くして~。

半夏生とは、一年の真ん中。夏至から
数えて11日目ごろを半夏生と呼ぶそうな
農家では農作業の大事な節目の頃だそう。
この季節に咲くから半夏生~。
どんな植物にもいろいろの意味や歴史があって
それを知るのも楽しい~!
こんな年まで生きてきても
知らないことの何て多い事かと~
一つでも知るを増やすのも日々のお仕事と
想えば~~~生き続けないととても無理!
広い世界で、ほんの小さい生き物でほんの
ちょっとの知識しか持たず~生きているって
なんだ?虚しくはないけど・・・妙な気分!
梅雨の晴れ間の土曜日~。