wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山茱萸満開に~!

この小さなお花に、当たり前だけど
しっかりとおしべとめしべがツンツンと
伸びている。虫媒花だけど~虫さんの姿は
見かけず・・・秋の赤い実もいつも数個だけ。
ひっそりと咲いてるものね!
我が家に春の喜びを持ってきてくれる!
紫陽花の新芽も膨らんで~小さいお庭も
目覚め始める~~~!

今日から、友人宅のお庭でのちいさな
一坪畑の始まり!スコップをザクッと入れ
腐葉土や堆肥や石灰や肥料やそして微生物を
元気にするキラエースというものも入れて
ザックザックと耕す~手に伝わる感触が
心地よくて楽しくて~、土と一緒に暮らす
喜びがじんわりと~~~!
この小さな畑のなかに、いのちのドラマが
始まり~わたしのいのちのワクワクが始まる
それくらい大きい意味合いがあるんだよ~!
と言いたいような!
大きい小さいではない。土とまじわる事は
そういう事だと・・・長年の家庭菜園が
教えてくれたこと。
土の匂いが優しい~~~・・・。