wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ショウガに芽がでた!

料理用に買っていたショウガから
芽が出てる!
畑に植える時は、何時も芽出しもせずに
そのまま植えるから~ひたすら土から顔が
出てくるのを待つ日々~~~。
へーっつ!!!
芽ってこんなふうに出てこんなふうに根を
伸ばすんだと!納得。
なんだかすごい生命力を感じる゛この姿”

f:id:wanwanhanasan:20210717114416j:plain

なぜかぞくっとする根っこの風情!!!
畑の土の中の様子が想像されて
見えないところで(*_*)~ニョキニョキと!
未知の世界が身の回りにはいっぱいだ!
いまの畑のショウガは~

f:id:wanwanhanasan:20210717115112j:plain

1kgの小片に分けたショウガは
全部芽が出てすくすくと成長中!
収穫は寒くなってくる頃に・・・。
知らなかったけど、ショウガに花も
咲くという。見てみたいけど~
めったに見られないらしい。
真夏の太陽が降り注ぎ~
早朝の畑作業でも汗びっしょりとなる!
お隣のお庭にノウゼンカズラのお花が
みだれ咲いて~あふれる生命力!

f:id:wanwanhanasan:20210717120008j:plain

眩しきかな~いのち溢れる季節~~~!
冷たーいショウガシロップ入り飲み物を
ごくごく飲んで~!
シャキッとなろう~~~!
いっぱい収穫するお化けキュウリの
キュウちゃん漬けや塩こうじ漬けも
からだに喝を入れてくれる優れもの
・・・お昼の後は~お休みタイム~!