wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

八重のドクダミ・・・

散歩の道々~
八重のドクダミを探しながら~の今朝
やっと見つけた!!!
この清楚なお花が八重に重なって咲いていると
得も言われぬ風情に~こころが洗われる様な~。
作り主の意図がこころに届く・・・。

一輪頂いて~
゛八重に咲く どくだみ一輪 侘び住まい”
我家が風雅なわび住まいになったような!
小さなおしべとめしべだけのお花が先っちょに
そっと潜んでいる。真っ白いドレスにつつまれて
~慎ましい花姿。白い花びらのようなものは苞という
花に付随した葉が変形したものだそう。
心憎いしつらえ・・・。

頭の上には真っ白い堂々とした泰山木の花が
咲いている!青空にのびのびと誇らしげに~。

大きくても小さくても
人のこころに届くものはおんなじ~。
それぞれがそのままで美しいって
教えてくれている・・・。
人も又同じと思いたいけど・・・。

残り花になった紫蘭のやわらかい紫のいろが
すーっと爽やかに流れる~・・・。
こころやすらぐ散歩道~。