wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

足元に👀を~・・・

青空に広がる~白い華やかな桜・・・!
足元にひっそりと咲くスミレが愛おしい~。
毎年毎年~おっ!と見つけると、とても嬉しい!
冬にはどこに消えたの?と全く姿を消すのに~
・・・あちこちに~コンクリートの隙間にまで
顔を出してくる!
佇んで・・・紫の美しい~ユニークな花姿を
心ゆくまで楽しむ~贅沢時間・・・いつも
心がゆっくりと和んでくる。

f:id:wanwanhanasan:20210401123127j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210401123203j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210401123246j:plain

とても強靭な植物だと分かるけど・・・
スミレの種は弾けると、甘いもの好きのアリさんが
せっせと運んで、甘いところだけをなめ終わると
その辺に種を捨てるから~
それであちこちで発芽するという。
種が糖質でコーティングされているんだそうな!
凄いなぁーーー!

f:id:wanwanhanasan:20210401124005j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210401124044j:plain

みんなみんな凄いなぁーーー!逞しいなぁ~!
春は、だから~そんな元気を貰えるから~
人もまた元気を回復する~~~。

f:id:wanwanhanasan:20210401124529j:plain

花たちの真ん中に足を投げ出して座る!
お尻の下がペチャンコに("^ω^)・・・
きっとすぐに起き上がると思うから~
より逞しくなると思うから~。
人は自分勝手で、わがままだ!