wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~!シャガの花

f:id:wanwanhanasan:20210410151357j:plain

芽吹いたばかりの~初々しい幼葉を
見上げる散歩道。樹々の息吹が聞こえそう~
・・・。小さい流れの川べりに
シャガの花が群生してる。清楚で、これぞ和の花
という雰囲気・・・ずーっと変わらない花姿が
いつかの思い出を見るようで~懐かしい気持ちに。
でも東アジアが原産だそうな~。

f:id:wanwanhanasan:20210410152910j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210410153015j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210410153058j:plain

シャガ=射干と書くそうだけど、
名前の由来はややこしそう~。
種を作らずに根茎をどんどん横にのばす
なかなか逞しいお花という。
どのお花も、したたかな生命力を秘めている!

f:id:wanwanhanasan:20210410154823j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210410154851j:plain

花桃も、もうあふれんばかりに~
派手やかに華やかに~。
これもステキ!いろいろあるから
楽しい散歩道・・・今日も又春日和。