wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

バナナの花!

みんなの畑の竹ハウスは温室のように
温かいとはいえ~!
バナナの花が咲いたよ!のお知らせ
えっ今頃北陸で~???

f:id:wanwanhanasan:20211129150913j:plain

うわっほんとだ!!!
でも、これは花ではないらしい~!
この房を覆っていた皮がはがれると
バナナの花と実が一緒に顔を出すという
3年ぐらい前に奄美大島に旅した時に
芭蕉の花と実をみたなぁーと思い出して
写真を探したら~

f:id:wanwanhanasan:20211129151516j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211129151606j:plain

バナナと同じように実がなっていたけど
芭蕉の実は不味いと~。
バナナも芭蕉科で全くよく似ているから
こんなふうに育つんだと理解!
今日は朝の気温3℃の北陸
この竹ドームの凄さを改めて思い知る!
竹山から不要の竹を切ってきて
竹を細工して、みんなで考案して~
ビニールを貼り・・・竹ドームに。
今や人気が出て、県外にも広がって
あちこちから引き合いがいっぱいとか!
まさにSDGs
小さな地域から始まった、子供たちに
豊かな環境を残す取り組みが、さざ波のように
静かにやさしく広がっていく様子が間近に
見られて~ちょっぴりその中に加えて貰って
・・・小さな畑を耕しているって~
なんかステキでしょ❣
バナナ、育つと良いな~~~!