wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

報恩講・・・。

友人のお寺に~!年を重ねているものの~宗教心は持っていると思っているものの~報恩講に参加させていただくというのは初めてのことかも~~~!法要とご住職(友人のご主人)の法話を聞かせていただく。ここは浄土宗のお寺。阿弥陀の教えの意味を、無量・無辺光・無碍・無対・光炎王・清浄・歓喜の単語の言葉を吟味しながら読み解くお話は、知らない世界ではなく~日々の暮らしそのもの・・・。ストーンとこころに落ちる!法話は自分の常の姿を教えて貰えると・・・今更ながら~感じ入る。

f:id:wanwanhanasan:20191026180500j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191026180535j:plain

懐かしい佇まいのお寺。檀家の方々が何人も集って~高齢の方ばかりだけど・・・まだまだこういう場があるという事が~いいなぁ~・・・。日本人のこころの礎がここにある様~ひっそりと確かに。

f:id:wanwanhanasan:20191021141635j:plain

10月台風が大きい被害を残してつぎつぎと過ぎ去り~やっと穏やかな秋が戻ってきてくれたようだけど・・・こんなに大きい傷跡!!!・・・・・・言葉もかけられない!無力!