wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

台風19号接近中!畑へ

台風接近の前に(昨日)~畑見守り隊!風よけ対策に!伸びて傾いているブロッコリーとカリフラワーにはたっぷりのわらを敷き詰めて支柱で固定!芽が出て少し大きくなった葉物は見事に虫だらけ~~~!!!😞ガックリ!間引きして~生き残ることを祈りつつ・・
。赤とんぼがあちこちに~棒の先にとまっている!カエルや大きい何の幼虫?や小さな虫さんたちがそこここで活動中!~だから・・・薬は使わないけど・・・やっぱりか弱いなぁ~~~!すっかり負けて絶え絶えの様子。本で、野生の草花たちは虫にやられると、周りに揮発性の物質を出して~危険を知らせて~何だかの予防策をこうじるというのに・・・栽培種はそんな力はないのかな???

f:id:wanwanhanasan:20191012133302j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191012133224j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191012133151j:plain

大根も大きくなり、キャベツも白菜も巻き始めました!こちらは順調。キャベツに青虫が1匹写ってるわ~!見つけると取り除くけど・・・どうもつぶすのはこころ痛みながら・・・。お肉や魚やなどなど毎日食べているのに・・・生きるための宿命・・・何とも何とも!いのちをいただくことに感謝を忘れまい!!!

f:id:wanwanhanasan:20191012133343j:plain

夕空!台風が刻々と近づいているのを予感させられる~穏やかならぬ色あいの空・・・
日本がすっぽりと包まれそうな~台風予報範囲の広いこと!無事を祈ることしかできない・・・。又思う!国同士や人が争っている場合じゃない!今真剣に取り組むのは、世界中が協力して大自然と闘争することこそが人のすべき事!大きいうねりを作って欲しい~!台風のくっきりした目を見て~真に願う・・・まずは無事でと!