wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

秋の野に~!

秋が少しづつ深まりゆき~台風の後にぐっと気温も低くなり~・・・そして心臓も時々にポッポッと休憩をはさみながら~の不整脈が続き・・・なんだか気分も沈みがちに~・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191015152906j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191015152819j:plain

秋の野はそれでもところどころに~小さい元気色のお花をアクセントにして~ほっとさせてくれている!

友人のまだまだ元気なお母さん90才が、何かのテレビを見ながらふっとつぶやいたそうな~!あ~死ぬのが何とも楽しみや~~~!友人はえっと絶句!なんでそんなこと言うの?と・・・残される一人暮らしになる娘のわたしのことなんか考えないのか!!!と。
何と薄情な親かと思ったそうだ。田辺聖子さんの本に・・・人は往々にしてああ、もう死んだ方がマシやと嘆じたりするが、なるほど、死は安らぎなのだと発見する。神さんに、ハイ、そこまでと言われるのは苦役開放であろう・・・今のわたしなら、ハイそこまでの声がかかると゛待ってました″と躍り上がるかもしれない!・・・と書いていたのを思い出して~!嬉しいことも、順風、幸運であってもみな一種の苦役かもしれないと!90才のお母さんのこころの内が少しだけだけど・・・共感できるように思える。
死へのステキなこころの準備が出来ているように・・・感じている!
秋は静かに考えを深めてくれる季節・・・。