wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

いつもの散歩道に・・・

北陸に帰りいつもの散歩道~
顔なじみの花たちが秋の装いで
出迎えてくれる・・・ほーッと一息の朝

いつもの場所にカタバミが~

もう少しで花終いのホトトギス

真っ白いシュウメイギクは気品高く~

探していたクサギの花をやっと見つけ
葉を触ってみる・・・。臭い?!
まっ白い花が咲き、がくは緑色から
次第に赤くなり~果実は紺色になる
この色の変化とこのお花の姿かたちに
何時も魅了され続けている・・・秋の
楽しみ~!同じく魅了されている蝶や
小鳥さんたちと一緒の気分で待っている!
細い川の端っこにひょろっと生えている木
なかなか逞しい樹だ知る。
毎年山裾に茂らせていた樹がいつの間にか
全部伐採されて😞がっかりしていた・・・。
樹はどこにも歩いていけないけど
小鳥さんがちゃんと種を運んで芽生えさせて
くれて~会えた!
いつもの散歩道はいつものように優しくて
やっぱり住んでる場所がどっしりと落ち着ける
この地での自然と仲良くなっていると感じる
穏やかな朝の散歩道・・・。
秋を存分に楽しもう~~~!