wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

12月は速い速い~!!!

 もう10日が過ぎちゃったよ~
イメージ 1  イメージ 2

お庭の中で元気に咲いているのは~ビオラだけに!!!ビュウビユウ吹き付ける風にも負けず雨にも負けず!頑張れ!そのうちに暖かい?雪のお布団もかけてくれるよ!
                  
ここ数年前から、この時期になると12月の家事スケジュールを作る。とにかくそうしないと、すっぽんすっぽんと抜け落ちて、あっまずい!が多くなる
掃除、買い物、お正月準備のあれこれ、年末年始の献立メニューまで~書き出して、
このメモを片手にチェックを入れていくと~もうばっちり!焦ることなく~余裕たっぷりの日々が過ごせることに
少しずつ・・・何かが、どこかが欠け落ちてくるのを感じるのは、寂しいことでもあり~この年齢の新発見?でもあって・・・そうか~こういう風になるんだと認める事にもなる。そして~ここで知恵を働かせて・・・対抗策を考える!!!
         意志的楽観主義というそうな!
         難しい言葉だけど~・・・。
家の同居人はとてもありがたい反面教師になってくれている。日々の暮らしの中で、わたしよりも先んじてあれこれと・・・年齢ならではの技???を示してくれるので・・・それをみては先んじて対策がこうじられるのが有り難いと・・・("^ω^)・・・。自制心を使いながら生きていると~毎日を感謝して生きられるよと、誰かに教えられた。楽観主義でいるのは、そうそう簡単ではないけど・・・。
         もの枯るる音のやさしき日向かな    道草という句集から。
            日向が恋しいな~~~!