wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ふるさとの海~

ことでん志度線は海沿いも走る・・・。
ガタンガタン大きく揺れながら~
からだも一緒に揺れながら~
はるか昔の思い出も揺れながら・・・。

志度港の空はうろこ雲が広がり
鳥が飛び交い~その鳴きあう声だけが
空を飛び交い・・・あとは静寂の海

志度から三駅目の塩屋の駅
ここにも母方の祖父母のお墓があって
お参りをする。多分もう来られないことを
侘び乍ら・・・。
このあたりも様変わり~新しい道が出来
家も増えていて、あれあれ?迷いながら
やっとたどり着く。・・・でも、誰も
歩いていない・・・と思ったら~
去年開店したというピザ屋さんやら
古い電車が置かれている小さな遊びの場が
出来ている。お客さんはまだ来ていない・・・
チーズたっぷりのピザを買って海辺へ~
塩屋の海も静寂の海。お爺さんたちが
並んで釣りを楽しんでいる姿がなんだか
ゆる―イ感じでほーッと一息付けたような!

また志度線に乗って、亡き母の家に
帰る。よしっ!また遺品整理と
家の中の片づけを頑張ろう~~~!
やってもやっても山のようにある物。
一人の人生が終わるという事は・・・
それを片づけながら、自分の人生の
終わり方を考える時だと思う日々~。
その人の人生を想いながらの時間が
別れの儀式のように少しずつ少しづつ
寂しさをやわらげてもくれる・・・。
こうやって延々と人が繋がってきたことを
しみじみと想う~~~。
母の残したアルバムに、大昔の祖父母や
父母の写真を見つけ、またもの想い~
今、自分のある事をしみじみと感謝しながら
ふるさとで過ごす~。