wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

ジョロウグモが良く目につく季節に~!
昔の遊郭の女郎さんのように派手な姿なので
女郎蜘蛛という名前の由来!
色の組み合わせが美しくて、
この季節の楽しみ!?

目がよく見えないそうで
食べカスやらは巣に引っかかったままに
しているけど~葉っぱとか引っかかると
一生懸命取り除いてるんだよね!
その姿が面白い~!
寒さが厳しくなってくる冬場には、産卵を
終えた親蜘蛛は死んでしまう
卵で冬越し、5月に孵化して脱皮を8回も
繰り返して成体になり~わずか4か月で
3㎝にまで成長~そして秋の今が交尾し
一番の活動期だそう~。
そんな短い一生。ここにも命をつなげる
ドラマが~と・・・。
女郎蜘蛛に心惹かれる。
女郎という名とともにせつない想い!

少しづつの紅葉の広がり
金木犀の甘い香り
エノコログサの小さい種が
光って輝き~
少し寂しい気持ちも増す散歩道

オスをも食べる女郎蜘蛛に
こころは無いかもしれないけど~
そんな潔さをちょっと分けて貰いたい
とちょっと想う・・・高齢期なり("^ω^)