wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

家から一歩出たら~
お隣にはドクダミが群生中!
そのまんま~大好きなドクダミに掴って
その清楚な野性味のお花を味わう~。

しべのような真ん中の黄色いのが、
沢山の小さいお花の集まりだという
白い花びらの様なのは、葉に近い性質を
持った総苞と呼ばれるものだそうな!
みんな一様ではなくて~不思議な様相の
お花が多くて~楽しいワンダーランド!
我が家に、友人から去年貰った斑入りの
ドクダミが育っている。花はまだだけど、
ゴシキドクダミ(カメレオン)とか呼ばれて
日光に当てて乾燥気味に育てると、葉が
赤みを帯びてとても美しいという~!

今朝はヨガ教室!
まだまだ、からだのあちこちが痛い痛いに
囚われているけど~終わってみれば、
からだは軽くなって、ストレッチなどの効果は
抜群!からだは動かしてこそ整うものと確信!
気分はバラ色~~~!

我が家の🌹一輪が咲いた!