wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

竹灯ろう祭~!

昨夜は、みんなの畑の会主催の
竹灯ろう祭。涼しくなって虫の声が響く
畑のあちこちに、竹で作った灯ろうの
ろうそくの炎が揺らぎ~静かな草笛や
オカリナ 胡弓 しの笛の哀愁のある
音がしのぶように流れる・・・。
地域の人たちの手作りの~何のてらいもない
なにかしらホッとするような緩さのある
お祭り?集いの場が暖かい~~~。
地元に帰った一人の人の想いから~
どんどん繋がりが繋がりを呼び広がっていく
~、子供たちのための住みよい土壌づくりが
確かに出来つつあるのが実感できる。
小さい地域から発信することこそが
未来の確かな幸せを~希望を生み出していく
んだと教えて貰っている!
昨今の為政者のいい加減さに、もううんざりと
していた気持ちが・・・いやー普通の市民こそが
希望のある未来を創る力を持っていると
嬉しい気持ちでいっぱいになって~
密やかに揺れるロウソクの光にこころも
照らされながら~~~・・・。

この灯りの一つ一つがきっと
みんなのこころの中に灯り続け
ステキな未来につながりますように~!

今朝の散歩道・・・
昨日の鴨さんが、まだチャレンジを
続けていて(*_*)凄い挑戦魂!?
でも~~~、飛べるんだから、どうして
飛ばないのかな???の疑問
こころの内はわからないけど~応援!

時々首をかしげながら~
立ち止まりながら~。
子がもで、後ろにいるのは母がも?
のようにも見える・・・。
大きさの違い、大きい鴨さんは
毛づくろいしたりとただ見守っている
ような~~~!そうなんだわ、きっと!
そんな納得しながら~後ろ髪惹かれながら
帰り道~。明日も見に来よう~!
だから~やめられない暇人の散歩道!