wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

炎天下の今、散歩道の川の中の茂ったヨシや
根付いた木の伐採をやってくれている
川の中が見通せるようになって~
増水時には安心ではあるものの・・・
ちょっと殺風景になって~生き物たちの
憩う場がなくなって~あの逞しい蒲の群生が
消えてしまった!
こんな炎天下に作業をされている方たちの
大変な労力を思うとただただ頭が下がる風景
に感謝とちょっと複雑な想い・・・。
人の手も加わって~自然界は過酷の中に
息づいている・・・。

この夏の暑さに強く、繁殖力旺盛なお花
キバナコスモスがあちこちで風に揺れながら
青空に黄色い色が美しい~!

上を向け!と言われているような~!
ついつい猫背になりそうな姿勢を
ついと正して青空を見上げると~
すーっと涼しさを感じる風が~~~
こんな暑さの中にも~こんな優しい風の
心配り・・・。
少しこころにゆとりを持ったら
厳しい中にも何かしらのいいものを
見つけられるのかもしれない・・・。