wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

昨夜初めて虫の声を聞く~。
たった一匹らしい~静かなとぎれとぎれの。
そうかぁ~立秋に入ってたなぁ・・・。
猛暑の夏はまだまだ終わりそうもなく
つづくけど~小さい秋が確実に動き出して!
そのかすかな足音に、窓からの少し冷気を
含んだ風を感じながらの夜は心安らぐ・・・。

朝、我が家の仙人草が一輪咲いている!
メドセージも咲き始めた~!
この花たちも秋がもうすぐよ~!のお知らせ

朝の散歩道にも、昨日まで聞こえなかった
虫の声が聴きとれる~。
聞き取ろうと耳を澄まし、見えないものも
五感を研ぎ澄ますと何かしら見えてくる!
人の感覚ってこんなもの・・・。
ふと見上げたら~あれっ!
ねむの花が咲いてる!
今頃?他の場所では随分前にさいていた!
花数は少ないけど、真夏の青空に浮かぶ
優しいフワフワのピンク色が嬉しい!

いつもよりちょっと小ぶりのお花
みんなその環境に合わせて少しずつ
身を守りながら暮らしている
人も何かしらの工夫をしながら~
ひたすら涼しい秋を待ちながら暮らす。
8月7日に立秋に入り~11月7日までを
秋という。そんな季節の決め事が・・・
何時の頃からかどんどんずれていく季節感!に
なって久しい~~~。