wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

曼殊沙華追いかけ~!

雨上がり~!鬱々していたので、華やかな気分になりたくて~曼殊沙華追いかけて~!
いきなり現れるから、うわっと感激する!最初は茎だけがニョキニョキ、つぼみも目立ちにくいから~咲くといきなり!!!の存在感なのよね!
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3








煩悩が燃えるがごとく彼岸花
・・・みたいな写真になっちゃった!

草花や生き物を外からばっかり見るのではなく~、自分も同じ生き物だとその中に入って見ると~、一緒に生きている~、今まで途方もなく長い年月を共に生きてきたと思えるようになりますよ!と・・・日本人の本来の自然観はそういうもの~とのことです。





前は田んぼのあぜ道に咲いていて、田んぼを彩っている様子がとても印象的だったけど・・・、この頃はあちこちの道端や雑草地や住宅地などにも多く見られる。毒があることから、田んぼを荒らすネズミやモグラや虫を防ぐために田んぼに植えられたというけど・・・どうやって移動したのかなぁ~???。ずーっと生き続けてきている足元の生き物たちの知恵は凄いから!。つぎつぎと曼殊沙華を見ていると・・・こころの真ん中に小さい種火がつきました~!
青空が広がってきました