wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

哀蚊っていうそうな~!


イメージ 1
  サンゴ樹の実がたわわに~ゆさゆさと見事!!!
  厚くて水分の多い葉や枝は、焼いても泡をふくばかりで燃えにくいそうで~
  それで、延焼防止のため、庭木にしているところが多いってこと、初めて知った
  !秋の豊かな色どりと~そんな知恵があったんだ~!
イメージ 2
あ~・・・いつ見ても~この小さなお花にこころが清められる!
イメージ 3

まだまだ草むらやお庭に入ると
蚊に刺されて~えーまだいるの?
秋まで生き残されている蚊を哀蚊という事を教えて
貰って・・・、蚊取り線香などは使わぬもの、不憫
だから~・・・。と!哀蚊…なんてステキに響く言葉でしょう~優しい。ことばに心がこもってる!
なんの、哀蚊はわたしのこと~!はかない・・・と
つづく・・・。
ことばは、例えば、雨という言葉を使ったら、自分が雨に濡れるようなときに、ふと出た言葉でなきゃ、
ほんとうの雨という言葉じゃない!言葉がきて宿る
という風に~。詩人はこんな言葉によぎられて詩を
作るから・・・人のこころに素直に届く・・・という。難しいけど・・・、言葉を発するときには・・・この言葉でいいの?と少しでも考えることが大事だなーと考えさせられた!そうしたらもっと素敵な言葉がでてくるかな~~~!言葉美人にはこれからでもなれそう~・・・