wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

蒲の穂~

ずーっとしっかり観察して~どなんなってる?
見たいと思っているうちに・・・もうこんな姿に~!

f:id:wanwanhanasan:20210703120338j:plain

このユニークすぎるガマの穂!
秋の終わりの、もこもこに綿菓子様になっていた
種子が今や・・・~興味津々なのに~すぐに忘れん坊!!!

f:id:wanwanhanasan:20210703120818j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210703120856j:plain

これからが蒲の穂の成熟期!
水中の基部からまっすぐの花茎をのばして
茎のてっぺんに円柱状の花穂をつけ
がくや花びらは無く~茎のてっぺんに
鉛筆のキャップのような雄花穂が~
その下に雌花穂が接続する。
種になるにつれて、花穂は結実して
なんと30万個以上の小さな果実のかたまりとなる!
なんとも驚きの蒲のいのちのつなぎ方!!!
この水沢植物の四季の姿を見届けたら~
・・・またいのちへの賛美がより深まる!
わたし!何で生きてるんだろう?
がちょっぴりわかるやもしれない・・・。

f:id:wanwanhanasan:20210703122558j:plain

これは姫蒲らしい~。
雄花穂と雌花穂の間が空いている!
いつもの散歩道に自生している。
梅雨なのに~こんな空!

f:id:wanwanhanasan:20210703123227j:plain

フワフワの雲が~
旅ごころを誘う・・・いつになったら~
行けるかな~~~!