wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

暑いとついつい水辺に心が向かう!
蒲のお花が咲いてるような~・・・?
不思議で魅力的な蒲の姿は謎だらけ~!

いつもいつも興味をひかれながらも
地味系のひっそり系の植物だから~
ついついその時期を見逃してしまうけど
~若々しいこんな蒲さんに会えた朝!

これは雄花!
花弁のないお花のような?葯が破れて
黄色い花粉が降り注ぎ~すぐ下の
ソーセージのような雌花に降りそそぐ
風によって受粉する風媒花!
なるほど・・・地味で良いのね!
そして冬になると、茶色くなって
逞しくなった花穂から、綿毛がふわーッと
出てきて種を飛散する!
何十万個もの種を抱え持っているって
なんとなんとスゴイ知恵者!!!

植物の生き様死にざまの姿に触れると
自分の生き様~死にざまへの教えを
いっぱい貰って~気持ちが引き締められて
シャンとしなくちゃと応援される!
こんないつもの何気ない散歩道から
~豊かな生き方を学ぶなんてしあわせ!

とても愛らしく見えてくる蒲の穂~。