wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

遠くの上流で降った雨がどくどくと~
濁り水が流れる~いつもの川べり散歩道
アオサギが、濁り水を前に戸惑いながらも
ずーっと根気よく小魚の姿を求めて~!

自然のいとなみに戸惑いながらも
決してあきらめる事のない生き物!
北陸には珍しく雨がとても少ないためか
空気の中はびっしりと水分が詰まったままの
重たいまとわりつくような空気感に
散歩の足も重た~~~い。

そんな中のムクゲの花は清々しい!

まだ蕾がいっぱい!これからが見ごろに!
一日花・・・朝開花して夕方萎む
それがしの その日暮らしぞ  花ムクゲ
一茶の句がぴったりとこころに響く
平安の頃からすでに植えられていたという木槿
儚げに咲くけど・・・そんなに長き世を~
ひょうひょうと生きてきたと思うと・・・
樹齢何百年という大樹に劣らないような
いのちの重みを感じる。
わたしの周りに何気なく生えている自然の
植物の多くがそんな歴史をつないできたと
思うと・・・一茶の句が人の在り様そのものだ
なぁ~~~と可笑しくもなる。
自然にはとてもかなわない!

悲しいことに、最近あちこちの草むらが
コンクリートで固められ~市の所有の。
新築のお家のお庭は全部コンクリート
覆いガレージに~~~と・・・
住まいの身近にあった自然の植物の住処?が
どんどん消えていく・・・。
こんな小さな場所が、大きい自然破壊や
環境の悪化に全部繋がっていくのがありありと
想像できる・・・。こんなんで良いの???
馬耳東風~!