wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

梅雨の季節は紫陽花~

虫さんと一緒に~!

お花に夢中になっている小さな虫さん!
お花を守っているがくの繊細な美しさに
夢中になってる婆ちゃんと~。

お花とがくとめしべとおしべの4要素が
それぞれの役割を果たして、はじめて
子孫を残すという。
がくの役割りは、風や雨から花弁を守ったり
蜜を吸いに来る虫さんを誘ったり、時には
制御したり・・・支えたりと。
見えていないけど、大事な助っ人役のよう。

とても美しい~!
役目を終えたら、くるっと下を向いている
毎年、下を向いたがくを見てついつい
お疲れさん!と声をかける~~~。
ますます自然のいとなみの凄さに
のめり込んでいくこの頃・・・。

黄熟した梅を買って来た!まだ少し熟し足り
ないので、半日水に浸けてから梅漬けをする
ほんのり甘~い梅の香りが、密かに漂って~。
あんなに酸っぱいのに~甘い香り!
みんなみんな、おどろきを秘めている不思議の
かたまり~~~。

梅雨の季節もなかなかいいもんだ~!