wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

やっと体調がやや回復したなぁ~と
散歩を再開。
道端で咲きだしたワルナスビの花を
撮っていたら~お爺さんが、お花がいっぱい
咲いている所を教えてくれて、山裾にある
畑近くに向かう~!こんなふうに~いろいろ
情報をもらえたり、野菜をもらえたり😄!
葵のお花やあざみや名前も知らない可愛い
お花や雑草が嬉しそうに~自由気ままに
咲き誇ってわーい!な気分~。
葵のお花はいっぱい種類があって、これは
うすべに葵?のような!

モンシロチョウが飛び交って、近づくと
さっと居なくなって、しばらくそーっと
佇んでいると戻ってきて蜜を吸う。
わたしに安心してくれたような~。

蝶が隠れてるよ!

うす紫の淡い花びらにとまる蝶の淡い色合いが
お互い溶けあっているように美しい~!

乾燥したこのお花で入れたハーブティは
美しいブルーで、ここにレモンを加えると
パッとピンクに染まるそうで、夜明けの
ハーブティというそうな!
このお花の持ち主には会えず・・・残念!
梅雨入りの頃から咲き始め、梅雨明けには
咲き終わるから、梅雨葵と呼ばれるという。
江戸の頃に渡来して野生化して~、その頃
使われていた一文錢くらいの花が咲くので
錢葵という葵もある。うすべに葵によく似た
葵。
何やら秘めたるものを隠し持っているような
お花がなんとも魅力的でたまらなく好き!

帰宅して、やっと乾燥したドクダミを切って
ドクダミ茶が出来上がり~!
葵のお花のハーブティにも負けない?ような
~色はちょっと渋色だけど・・・。
やわらかい香り。ほんのりと優しいお味に
大満足!飲み続けると~何かいいことが
からだに起こるかも~~~!

今日は久々の3時間の散歩道。
今日も良き日に~!