wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

雲一つもない真っ青な夏空!
朝の月も眩しそうにしてぼんやり~
稲の育ちは順調で、稲の穂がもうみんな
こうべを垂れ始め。さすが豊かな水の国!
金沢は白山の雪解けの恵みで、きれいな水が
何時も豊富に流れている!

舞い降りてきた、たった一羽の鴨さん
さぁ~活動開始ね!

虫食いの葉っぱも絵になる!
誰かのいのちを育んで~。

エーッ!!!
タニウツギの葉っぱがもう葉脈ばっかりに!
犯人?は丸っこい体のコガネムシ
小さいけど獰猛な狩人みたいな!

あちこちのウツギにはコガネムシだらけ!
大好物なのかな?それにしても凄まじい!
草花を荒らす害虫とは聞いてるけど~!!!
よく似たカナブンは益虫と言われているのに。

小さな流れにセリの花がいっぱい群生
ちょっと癒されて~~~!
今日も気温がどんどん上がる!
梅干しを干したら、一日だけで
干し過ぎたように塩がいっぱい浮いてきて!!!
三日三晩の梅干し干しは・・・もう過去の話
暮らし方も、熱帯の暮らしを参考にしながら
仕事人も朝は働いて~午後はお休みタイム
みたいに~ライフワークバランスを変えていく
ようになるかもね!あくせくと働き過ぎの
イメージの日本人。生きているというシンプル
な喜びを再び得られますように~~~・・・。
無理だろうな~~~!の実感。