wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑へ!


少しの晴れ間・・・畑へ!
大根はもう双葉を通り越して~、ほうれん草も春菊も水菜もレタスも、小さい可愛い芽がいっぱい出ている!雨続きの中でも、白菜もブロッコリーもカリフラワーもキャベツもピンと立っていて~、心配は喜びに~。この時期が一番気になる・・・
イメージ 1

イメージ 2








えーっ気持ち悪い
里芋の葉に長ーい10センチ近い幼虫が、葉っぱを食い荒らしている!!!。
イメージ 3
横のオクラにも4センチくらいの幼虫が、これまた
オクラの葉っぱを筋だけにしそうな勢いで!
お初にお目にかかる害虫たち!調べてみると、
里芋のは、セスジスズメという蛾の幼虫で、成長スピードが速くて、数日で数倍の大きさになって、数日で里芋畑を裸にすることも~!
オクラのはフタトガリコヤガという蛾の幼虫だそうで
益虫も害虫も、何の卵?だの、ナメクジやミミズやカエルさんやら~・・・、生き物がわんさかといることがわかる。その姿が全部見えると、きっと卒倒しそうになるだろうから見えなくて幸い
食物連鎖の生態系ピラミッドの一番下の方に位置する、畑のわんさかいる生き物たちが居てくれるから~そこからピラミッドの上え上えと食物連鎖のつながりで・・・
我々が生きていけている事って~~~普段は思いもしないけど・・・凄いこと
気持ちの悪い害虫のお陰で~、思いを巡らせています!
そうなんだ!こんな小さな畑も、殺虫剤等をつかったりせず、化学肥料を使ったりしないで、自然の循環を壊すことをしてはいけないんだと・・・つくづくと思っています。       
           見えないものにこそ心配りを~!!!
   日々の暮らしとは、こんなにもあちらこちらに気配りして考えながら
   働きながら、子育てしながら生きているって!!!こりゃ凄いこと!
           十分に自分を褒めてあげたい~って思いましょう