wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩!

又、怪しげな空を見ながらの朝散歩!
ふっと甘ーい香りがほんのりと感じられて~・・・くずの花が咲いているのを見つける。どこにでも、つるをいっぱいに伸ばして群生している紫色の地味系のお花だけど・・・秋の七草の一つ。おっ秋だ!を確認する~
イメージ 1

イメージ 2












こんなお花初めて!葛の葉っぱにそっくりだから
黄色い葛の花?と思ったら~・・・、野小豆だそうな!ひめくずという別名もあり、小豆の原種でお花の後には、豆果をつけるそうなので・・・晩秋に、小豆に似てるか見てみよう~!お花の形がひねってるような複雑な姿
イメージ 3
イメージ 4

2㎝もないような
小さいけど~存在感のあるお花や・・・、やっぱり2㎝に満たない小さな蝶があちこちに!黒い蝶トンボはすかっり姿を消して~
・・・空と同じように~野にも季節の行合の姿が見られて秋の風が心地よい朝!
虫の声もあまりしなくなったけど・・・去年はどうだったか???
そういえば夏の終わりのツクツクボウシの鳴き声も聞かなかったな~?
      自然が少しずつ変わっていっているような・・・
            敏感でいなければ~!