wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ユニークな幼虫!

雨が降る前の昨日~
伸びすぎた枝をばっさばっさ切ってると
~もみじの葉っぱにこんなカラフルな
ユニークな毛虫が(*_*)!なんだこれ?
よく見ると触角をもごもごと動かして
歩くんだよ!
なんと素敵な色あい~ユニークな姿!

f:id:wanwanhanasan:20210728102002j:plain

マクロレンズの調子が悪くて残念!
ネットで見ると~
イラガの幼虫ではないかと!
そういえば~イラガの繭の抜け殻が
いくつも樹にくっついていたな~~~!
いっぱいいるのかも!?!?
刺されたら超痛いそうで~刺されずによかった!
畑にもヨトウムシの幼虫などの害虫が
発生しているらしい~。
ヨトウムシは黒くて少々不気味な姿で、
葉っぱを丸裸にしてしまう。
夜活躍して昼は出てこないから厄介!
でも・・・こんな虫たちを見つけると
ついつい姿かたち、動き方やらを見てしまう
ユニークな姿が面白くて~よくこんな姿に!
と、作り主に驚嘆してしまう。
もみじの葉っぱごとのイラガの幼虫を
持ち帰り~飽きずに見ていた雨の日・・・。