wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

気温50℃越えの国もあると聞くと
まだまだこんな気温で~と思うものの
猛暑続きにもう夏疲れ・・・。
散歩道の樹の幹にあちこちに蝉が抱きついて
いるけど~鳴かずただじーっと~!
何時鳴くんだろう?

セミの鳴く時間帯は、種類によって
好む気温や陽ざしがあるそうな!
アブラゼミは朝と午後から夕方。
ニイニイゼミは一日中など~。
そういえば、ツクツクボウシやカナカナは
鳴く時間があったような~~~・・・。
知ればなるほどと思う事ばかり!
メスのセミに自分の居場所を教えるために鳴く
頑張る蝉を応援!
川沿いの道。草取りや石の移動やら整備された
所にいつのまにか、小さなビオトープのような
佇まいが出来ていて~さすが自然の生き物は
さっと察知して居心地のいい場をつくる!!!

あーこんな凄まじい命のやりとりも!
ただただのんびり歩いている日々の道々に
垣間見る~生き物の営みの豊かなことに
今日も心が揺れ動く・・・。

ヤマゴボウの房状の白い花が咲いて
グリーンの実を育みながら~。健気な風情に
出会って嬉しい!根や葉など全草に毒がある
等とはとても思えないよ!
秋にはブドウのように艶やかな実になり、
今のお花も熟した実も一輪挿しにすると
とても美しく、その一隅がステキな雰囲気に。
どこにでも力強く生育する生命力旺盛な草花!
長い間にこんな生き方を持ち得るようになった
凄さに脱帽!!!なのに~このたおやかな姿・・・。
そのように生きられたらと思うものの("^ω^)
・・・~。