wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

またまた雲一つない青空~!
雑草たちが輝く朝の景色が大好き!

沢山いたコガネムシも、芸術作品を残して
一匹もいなくなった!

残り少なくなったハグロトンボが仲良く並んで
~二匹がもつれ合うように触れ合いながら
飛んでった!
青空をピーヒョロ!トンビが高い建物の先に
とまったら、すぐにギャーギャーと野太い
鳴き声の鳥が飛んできて~
トンビにちょっかいをかけ始めた!
大きい鳥をからかう???事もあるんだ!!!

さすが大物!トンビはお構いなしに動かず!
遊びなのか何だか?鳥さんの社会の
コミュニケーションもちょっと覗いてみたい!

夏の我が一坪菜園ももうそろそろ終わりに近い
秋冬野菜の準備を始めなくちゃと思うけど~
4-5時間の日当たりの実験畑。今頃になって
ナスの花が多く咲き始め、ピーマンが実り始め
("^ω^)???今頃になって、やっと実る
ための栄養分が充実してきたのか?
こうなると引っこ抜くのは心が痛む~。

最後のきゅうりを収穫!オクラも時々1-2本
この程度の日当たりでも育って収穫できたのは
ミニトマトときゅうりだと分かる!
さてさて、この残暑のなか、ナスとピーマンは
どうなのかな?ちょっと興味深い!
こんな小さな菜園をふたりでだから~分け前の
分配が難しい。という事で~早い者勝ちに
しようという事に・・・。これが良い具合で
お互いに気をつかう事もしないで~大雑把と
いう決め事はなかなかに👍グッドだと知る!
ちょっとずつわかることを実際に生かして~
小さな菜園も学ぶことは小さくない~~~!
きゅうりは結構取れて、塩こうじにまぶして
保存食。塩分、ミネラル、水分のバランスで
熱中症予防に一役買ってくれて感謝!
今日も塩こうじまぶし出来上がり~!