wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

モンステラ~!

寝不足の朝は、時々散歩はお休み・・・。
金沢は雨降らず…暑い残暑はいつまで続く?
が、あいさつ言葉の毎日~。
観葉植物のモンステラの初々しい葉っぱが
いま日々少しずつ開いている!つやつやと
傷一つなく~その巧妙さに日々感動~!
なんと上手に畳み込まれている事かと~!

2日経って

1日たって~

また1日たって今日~

オー~開いた!しっかり穴も開いてる!
さすが熱帯アメリカ原産。
暑さなんてなによ!みたいな!
ジャングルの中でぐんぐん伸びるモンステラ
を映像で見て、つる性の着生植物だという。
観葉植物のはヒメモンステラだという。
やわらかいうす黄緑の幼葉が何と見事に
用心深く完璧に成長する~~~!
考え抜いた営みに脱帽!
又日々葉緑素をしっかり作り大人の緑の葉っぱ
に成長するのを見届ける~~~・・・。
蔓性の面影はないけどなあ~・・・。
人の手を加えられて、観賞用に育てられて。
ジャングルから来てくれたとは想像できず
いまやそういう多くのものに囲まれて暮らして
いるんだと~今更に思いながら~~~。