wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

昨夜はスーパームーンを眺めながら~。
窓辺のベッドに月明かりがさしこんで
良い夢見られそうな~夢覚えず目覚めて
いつもの朝~!

朝の雲も雨雲にはならず・・・。
ハクモクレンに実が出来てる!
もう冬芽はたくさんついているけど、
実は1本に1~2本ぐらいしかない
不思議な形に、いつも不思議に思いながら
実の形が様々で一つも同じ形がない?

両性花で虫媒花、多数の雌ずいを持っていて
その中で受粉したところだけに種子が出来
膨らむから、果実の形は様々にとの事!
それぞれの樹の、工夫をし続けた生き残り戦略
が見えて~こりゃ凄いと驚くばかり!
実が飛び出す頃が楽しみ~!

野生化したような勢いのある朝顔
小さい百日紅の樹を巻き込んで
今頃になって、どんどんつるを伸ばして
今朝、花が咲いているのを見つける!
ブルーの清楚なお花!

ほかの朝顔はもうすっかり枯れそうなのに
猛暑を生きる知恵が秘められているような?
川べりの空き地を占領してる!!!

アオサギさんがぽつねんと水の流れを
じっと見つめる。雨が降らず水量は
いつもの半分もない流れ・・・。
秋はいつ来るのかなぁ~~~!
街路樹のイチョウは少し黄色みを帯びて
秋の気配を見せてくれるけど~
自然も生き物も人もみんな戸惑いながら
暮らしている。
今まで通りの季節の移り変わりはもう
なくなったのかも・・・。