wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

朝の空散歩~!

微笑んでる~空

スーパームーンの面影残す月

ぐるっと見上げる空はどこまでも
駆け上がっていきそうな~!
日曜日。刈り残っていた田んぼに入り
高齢者の方が鎌で少しづつ刈り取っていく!
両方の隅っこから~ご夫婦で~・・・。

こっちの田んぼの主は、昨日これだけ
頑張ったんだ!今日も頑張るぞの余韻残して。

この田んぼも左右の隅っこから~
きっと二人で作業してたのね!

6時過ぎの散歩の度に~いつも一人、
もう作業されていて、草もはやさず美しく
整備された畑。秋野菜の土の準備も着々と!
一仕事の後に地に座り込んで一服されている
姿に、丁寧に生きてきて、ずーっとこれからも
そんなふうに生ききるんだろうと・・・
人として誇れる品位ってこういう姿なんだと
感じながら~。
少しの愉しみと少しの前向きな意欲をずっと
持ちながら暮らしたら・・・きっとこんな良い
雰囲気の婆ちゃんでいられるよねと80過ぎの
婆ちゃんの想い。
高齢の方たちが日本の食を支えてくれている事
をしっかりと胸に刻んて置いて欲しい~!
政治家がこの国を支えているのではないと
つくづくとありありと思うこの頃・・・~。

フェンスにしがみついて大きくなってる
変形した最後のカボチャ!
皮がもう成熟したような色あいに~。
もう採り頃よ~!
持ち主はいずこに???
今日も良き日に~!