wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

夏はより長くなり、より暑くなり~・・・
葛の勢いも止まらない!お日さまを背景に
食指を伸ばすようなツルは貪欲そのもの!
葛はこんな気候でも確実に生き延びる!

実を結ぶ季節!ヤマボウシもコブシも
泰山木もいつもよりたっぷりと実をつけて
鈴なりのような樹もあり~~~。
暑くて長い夏が続きそうな環境を
どう生き伸びていくかの樹々の戦略か?と
想ったりしながら。
物言わぬ動かずの樹もその生きぬく戦略は
凄いという!きっと仲間たちとも知恵を
振り絞って何かしらの工夫を巡らせている
日々だろうと。眺めながら圧倒される気分!

この大きい泰山木の実はこれから弾けて
あちこちに赤い実が飛び出して、それはそれは
チャーミングな魅力的な姿になって~
実の枯れ行く姿もそれはそれは美しい~!
こんなにいっぱいの実をつけたのは初めて!!!
さてさて~人はこの長く暑い夏にひーひー
言わないように戦略してる???
生き延びるためになんぞとは思わないものね!
でも、お休みしてる遺伝子のどれかが、
そろそろ出番かと思って活動はじめてくれる?
人のからだも凄い能力を使って生き延びている
のをやっと知ってきたこの頃・・・。
といってもからだ任せにせずに
やっぱり何かしなければ!と思って~~~
春ごろから大汗をかけるようにと、動いて
いっぱい汗をかけるようになったような気が
するけど~~~。事実、大汗をかく時間を
持ってるけど・・・しんどい。疲れがひどい!
少しづつは適応できるようになるものか?
実験結果みたいに毎年のお楽しみ???
婆ちゃんでもなんとかしようと思ってる!
今更とは思わずに~。

真っ青な夏空に、ハクモクレンが花を
咲かせようとしてる!!!
狂い咲き何ぞと言うなかれ~!
わが姿と重なって("^ω^)・・・。