wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

朝6時、道路標識の気温26℃
本日のガソリン価格184円~いつも散歩道で
確認するこの頃ずーっと!
両方ともなかなか下がらず競い合いか?
気温は最近の気温より2℃低い。早朝の気温は
すこーし下がってきて、エアコンなしでも!
4時には虫の大合唱が聞こえて・・・😄

 

雨雲か?雨を期待できるかな?
散歩中にだんだんと青空がのぞくようになり
晴れてきた!雨乞いしたい心境~!
いつも手を合わして通る神社を守護する
狛犬さん。その奥に祠があり、久々にそこでも
手を合わせる。この祠には樹齢500年の大木
を切り倒した供養塔のよう。
ここでも狛犬さんが守っていて、
狛犬さんの表情や形が随分違うんだと
今更ながら気がついて~
その表情が何とも興味深い~!

拝殿に向かって右側に、口を開けている阿形の
狛犬さんと左側の口を閉じている吽型の狛犬
さんと両方で阿吽となり、宇宙の最初と最後を
意味しているという。邪気を払い神前を守護
するお役目をずーっと守り続けて~
この神社は1170年代に建てられたという
何度も再建をくりかえしながら~。
宇宙の最初と最後を意味してる・・・最後とは
~・・・何となくぞくっとする心持ち。
毎日毎日同じような散歩道のなかにも、いつも
ながら何かを見つけて愉しむ~。
愉しむとは、花鳥風月を愛でる等々・・・
じわじわと心地よく、その良さを実感するよう
ような感覚だという。こころの波立ちは
緩いけど~しみいるようにこころが嬉しいと
思う感覚は、今頃の年齢になってよーく
分かる~。愛おしいと想う~~~・・・。

何だか複雑なとてもステキな鳴き声が
空から~川の流れの中から~呼び合ってる?!
今日も良き日に~!