wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

もう稲刈りが全部終わってる!
こんなに早かったかな?
スズメさんは田んぼの中に~、その上を
アキアカネらしきトンボが何匹も舞っていて
もうすっかり秋風景なのに・・・。

やっと近くにとまったトンボ!アキアカネ
朝6時。お日さまがギラギラと~夏空!
今日は、みんなの畑の゛竹灯籠祭”。竹山から
切り取って来た竹を灯籠にして、あかりを灯し
地域の人たちみんなで集い楽しむ会!
耕作放棄地や手入れできない竹藪などの、
荒れ放題の地域の衰退にショックを受けて、
一人の方が先頭に立って始めた、地域再生
芽が芽吹き大きく成長して今に至る~!
畑の再生、竹山の整備。竹を利用した竹ドーム
の作成と販売。みんなのお店お茶カフェ等々~
どんどん取り組みが広がって地域が活発に
躍動し始めた!小さい地域の力こそが
本来の人の暮らしの根本だと気づかされる!

竹ドームは集いの場にも利用
竹を組んですっかり準備を整えて
この畑の通路に竹の小さい灯籠を点灯して
灯りの集いが始まる。1000個以上の灯り!
体力切れのわたしは、夜はとても参加できない
から・・・早朝にその雰囲気だけをおすそ分け
して貰いに散歩に足を延ばして・・・。
しっかり実ってくれたミニトマト
私とおんなじもうくたびれた!

花オクラのお花が元気づけてくれる!

あら~!
猫ちゃんがもうみんなを待ってるように
駐車スペースに陣取って動かずのまま~。

よろしくね~~~!