wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

川べりの道散歩~・・・。行く道にずーと
アキアカネ???からだが茶黄色の小ぶりの
トンボが群れて飛んでいたのが~帰り道には
まったくいなくなった!!!
避暑地の山に飛んでったのかな?
涼しくなったら山から下りてくる?
秋が来たと嬉しくなる立派な
赤とんぼになって!なのかな???

やっと、しっかりと咲いている
ヘクソカズラのお花に出会う!
猛暑のせいなのか?
小さくてカラカラしたお花ばっかりを
見ていたから~。秋、このお花の可愛い
実をいつもリースに貰っているから~~~・・・。
可愛そうなお名前だけど・・・
万葉集にもクソカズラと呼ばれていたとか!
なかなか由緒あるお名前という事らしい。

今朝も夏空!
カモさんたちがまた数羽集まって、その中に
まだまだ小さい小がもが一羽だけ混じって~。
母がもを追いかけて、同じように
羽繕いしながらの一生懸命さが可愛くて!
周りのかもさんもみんなで見守っているような
雰囲気が微笑ましい~!無事に大きくなってと
祈りながら~・・・。


母さん独り占めみたいな~末っ子の特権
みたいな~そんな雰囲気!
人社会も同じく、のんびり子育てからは
程遠くなり・・・程よい競争社会からは
様変わり~~~・・・。そんな環境の中でも
その環境に合わせて、生き抜く逞しさを
身につけながらステキな大人になって
欲しい~!気遣い 思いやり 寛容などの
人が人である大事なものをしっかりと
身につけた大人になって欲しいと
願いながら~~~・・・。