wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

つやつやの椿の実~ふてぶてしいほどの
存在感!緑の葉っぱも暑さに負けずにつやつや!
常緑樹は暑さもなんのその、なのかな?

イヌマキにも実が色づいてきて~可愛い
団子みたいに連なって、先の方が実で
毒があるんだそう!その下のは花托と呼ばれ
食べられる!

花梨の実も大きくなった!

大きい柑橘の実と小さいキンカンの実が並ぶ

フェンスのカボチャの実も頑張ってる!

じーっとその場で動くこともなくただただ
成長して実り、いのちを繫ぐと思いきや!
どの植物もおかれた環境の中で生き抜くために
ものすごい戦略を駆使していると知る!!!
見ている世界はほんの一部だと・・・。
人の営みが一番などと思いあがることなかれと
つくづく思う~~~・・・。
AIなどなど駆使している社会が、果たして
ほんとうに生きるための知恵なのかなぁ~?と
疑問に思うこの頃~。
人類が向かっているのはどこなのかな???
スマホ一つの扱いにヤキモキしているわが年齢
なにこれ?よく分からないままにつぎつぎに
更新更新!安心が遠のいていくような・・・
便利よりも、自分の頭で考えて納得できる
暮らしがよほどいい~!